産科・婦人病治療なら千葉県野田市の川間太田産婦人科医院へ。産科・婦人科・小児科・内科・麻酔科

お知らせのトップへ戻る

お知らせ

【院長ブログ】『令和2年9月、連休、当番医と軽井沢にてBBQ』

~当番医~
令和2年9月20日(日)
当番医。
午前中、数人が受診しました。

明日軽井沢にてBBQをする予定。
家族から挽き立てコーヒーを持参するよう依頼され、
久しぶりに珈琲工房《山ぼうし》に午後出かけました。
席はほぼ塞がっていてカウンターにてコーヒーをいただきました。
そのうち豆が挽かれて出てきました。
毎夏3週間くらい休むのですが、今年は1週間といいます。
新型コロナウィルス感染の影響の様です。
しかしいつもここはゆったりした気持ちにさせてくれます。

午後5:00
70歳を過ぎた女性が『膣が痛い』といい、来院診察しました。
めったにないことです。

~軽井沢にてBBQ~
令和2年9月21日(月・敬老の日)
午後BBQというので朝早く医院を出ました。
午前9:09 はくたか大宮発、午前9:50 軽井沢着。しなの鉄道に乗りかえ中軽井沢へ。
家族が迎えに来てくれて、午前11:00には山荘に到着しました。

ソファに座ると広い網戸のある戸からいい風が入ってきました。
上衣を用意するのか迷いましたが持たずに出かけてきたところ、
軽井沢駅に降りたつとワイシャツ姿は一人もいません。私ひとりでした。

家族が庭草を整理してくれていて、正午くらいからアウトドアの椅子の座席につきました。
息子の医局の技師一家、上司を迎えに行ったのに急用ができたと言われたと、若い医局員がひとり遅れて来ました。
子供たちの家族、幼児を含め20名くらいになりました。
新型コロナウィルス感染が怖いといい控え目にしたと言いながら、これだけの数になってしまいました。

缶ビールを飲み始めました。
《ツルヤ》にて買ってきた牛肉、ほたて、えび、それに食べたことのない《腸詰屋》のソーセージなど。
痛風の心配からこれらは食べないようにしていましたが、今日は沢山食べました。
ビールも5缶になってしまいました。
はじめに出てきたなすの漬物がおいしかった。

日没までずっと庭にて過ごしました。
少々寒い気がしたりしましたが、夏の最後の木漏れ日が何ともいえない美しさでした。

令和2年9月22日(火・秋分の日)
朝食を済ませると、それぞれ皆、車に乗り帰っていきました。
カミさんが片付け了え帰ることになりました。

戸締りをして午後2:00近く車にて中軽井沢へ。
駅前にあるラーメン屋をのぞくと入口は小さいものの中は広く混んでいました。
イタリア料理《ラ・ルーチェ》は休み、
《くつかけステイ》は午後2:00にて終了。
町から表彰された古民家をほんの少しのぞきパンフレットをいただきました。
そして結局駅前のそば屋《かぎもとや》になりました。
時間が過ぎていてすぐ入れました。
天ぷらとそば、いつになくおいしく感じました。
カミさんはそのまま車にて帰りました。

この前来たとき駅前に建物が建設中でした。
不動産店の建物。1階は何が出来るのだろうと思いました。
今度《Mon loup モン・ルー》が開店していました。
白い建物、店の中も白、棚に酒びんが多くあります。
中は洋風居酒屋風。
女性店主は山形庄内の出身といい、夫は飲食業ではないということでした。
帰ってからインターネットをのぞいてみました。
料理が好きな母親の影響で小さい頃から料理に親しみ、いつか自分の店を持てたらとありました。
おいしいお酒と食事が楽しめる創作料理店。
休みは日曜の夜と月曜日。
軽井沢は火曜日の休みが多い。ある人から教えてもらった《玉川食堂》もしかり。
連休になった月曜の次の火曜日開いた店がなくて困っていました。
今度行ってみましょう。
14:59 はくたか軽井沢発、15:46 大宮着、大宮のりかえ午後5:00 には帰院できました。

 

【参考サイト】
珈琲工房《山ぼうし》

ツルヤ

腸詰屋

イタリア料理《ラ・ルーチェ》

くつかけステイ

そば屋《かぎもとや》

Mon loup モン・ルー

玉川食堂
 

 

令和2年9月30日(水)記
川間太田産婦人科医院
院長 太田 八千穂

お知らせのトップへ戻る

お知らせ

院長ブログ

ドクターズ・ファイル

採用情報


#

川間太田産婦人科医院

千葉県野田市岩名2-7-1
アクセスマップ
お問合せ "出産・妊娠検査・婦人病治療・人口中絶等
どのような事もまずはお問合せください。

#04-7127-1135