産科・婦人病治療なら千葉県野田市の川間太田産婦人科医院へ。産科・婦人科・小児科・内科・麻酔科

お知らせのトップへ戻る

お知らせ

【院長ブログ】『平成30年12月、手術1例(新生児頭大の巨大筋腫、本人の強い希望により腹式子宮全摘術一横切開)』~そして忘年会~

※①住所 ②年齢、出産回数 ③初診から手術まで ④手術時間など

■腹式子宮全摘術一横切開
【症例Ⅰ】

①千葉県柏市
②46歳、未婚、未産婦
③1年前より下腹部腫瘤感と性器出血あり、1ヶ月前、近隣大学病院受診。
子宮が大きい、CT検査、手術した方が良い、但し手術は6ヶ月後と言われる。50歳くらいの男性医師。
平成30年11月7日(水)スマホにて当院知り受診。
友人から当院の膣式手術について聞いていた。
1年前東京渋谷笹塚から柏へ。新生児頭大の巨大子宮筋腫、職業、歌手。
下腹部縦切開では発声におなかに力が入らず、是非、横切開にしてくれという。
検査結果異常なし、Hb 11.6g/dl 。
平成30年12月21日(金)入院、12月22日(土)手術。
麻酔下、本人の強い希望により横切開。
子宮底に大きな筋腫あり、これをメス、クーパー剪刀及び電気メス、さらにミオームボーラー、 明石式双鈎鉗子2本にて半核出し、子宮を腹腔外に出せた。
型のごとく円靭帯狭鉗切断結紮、附属器を残し、膀胱剥離、子宮後面剥離、子宮動脈狭鉗切断結紮、子宮摘出。
膣断端連結縫合、後腹膜縫合、腹腔内よく清拭、出血ガーゼなど遺残なきことを確かめ、閉腹し術了える。
縫合糸はすべて吸引性の丸針付バイクリルを使用する。
平成30年12月30日(日)退院。
④摘出物1,400g 、出血量577ml 、術直後のHb 9.1 g/dl 、鉄錠剤持たせ退院させる。手術時間2時間3分。

膣式子宮全摘術において、恩師 辻 啓先生が半摘出法を示してくれました。
『最大径が膣管を通過しなければ手術は了らない』とおっしゃっていて、実行してくれました。
その時、何かひどくおもしろかったことを想い出します。
これを腹式手術に応用してみたまでの事ですが、視野は広いものの、物が大きく力が要りました。
縦切開では下腹部に力が入らないというのは、迷信ではないかと考えますが、 横切開で出来たのは嬉しい気持ちが残ります。

 

~忘年会~
医師会の忘年会は欠席。

平成30年12月11日(火)午後6:00 神田神保町《揚子江菜館》。
当院の集客のほとんどはインターネット、スマホによるものと考えています。
従って、世話になっている2社3名と忘年会。
飲み放題の特別メニュー。同店のピータンと北京ダックは初めて食しました。
中国風陶器に入った紹興酒とビール。酒もまわり、お腹も一杯。
最近経験した症例から感じたことを小さなことまで発言、皆よく聞いてくれ最新のものになりました。

二次会《ミロンガ》。
ビール、ウィスキーそしてタンゴ。楽しい時間を過ごせました。
閉店にて別れ、終電一つ前の電車にて帰れました。午前様。

平成30年12月30日(日)午後1:30
《珈琲工房 山ぼうし》にて《米国製バーモントキャスティング社の薪ストーブ》にあたりたいと思い、 東武鉄道系の不動産会社の社員と2人きりの忘年会。
彼はビール小瓶5-6本、こちらは同1本とスコッチウィスキー《マッカラン》ストレート2杯、それにチーズの盛合わせとナッツ。
3時間ほど過ごす。
薪ストーブの暖かさが何といっても一番のご馳走。

およそ30年前、数億円の借財をかかえ四苦八苦していた頃、
南栗橋の営業所に行き『会津高原高杖原に土地はないか』と聞いたのが彼との出会いでした。
例えば雪の《会津駒ケ岳》を小屋から見ながら、ウィスキーを飲む様子などを空想していました。
結局同地には土地を求めず、軽井沢に落ち着きましたが、正解だったと考えています。

 

【参考サイト】
膣式子宮全摘術 恩師 辻 啓先生

揚子江菜館

ミロンガ(神保町)

珈琲工房 山ぼうし

米国製バーモントキャスティング社の薪ストーブ

スコッチウィスキー《マッカラン》

会津駒ケ岳

 

平成30年12月31日(月)記
川間太田産婦人科医院
院長 太田 八千穂

お知らせのトップへ戻る

お知らせ

院長ブログ

ドクターズ・ファイル

採用情報


#

川間太田産婦人科医院

千葉県野田市岩名2-7-1
アクセスマップ
お問合せ "出産・妊娠検査・婦人病治療・人口中絶等
どのような事もまずはお問合せください。

#04-7127-1135