ホーム > お知らせ

お知らせ

院長ブログ更新しました。『令和元年8月、手術なし』~お盆休み軽井沢にて過ごす。南会津町、南郷トマトが贈られてきて大いに食す~(2019年8月31日

~お盆休み軽井沢にて過ごす~
令和元年8月11日(日)
当番医、出かけられない。

令和元年8月12日(月・振替休日)
午前7:37、父親から『本日娘を診てくれないか』と電話あり。
『今日は休診日、8月14日(水)に来院してください』と答える。

9:49 あさま大宮発、10:28 軽井沢着。自由席ゆっくり座れました。
しなの鉄道にて中軽井沢へ。家族から連絡あり、南口にて車に乗る。

昼食、軽井沢バイパスの《おおぎやラーメン》へ。
冷やし中華を注文。出てきたものは普通の冷やし中華ではない。酸っぱさがない。
きゅうりと揚げたなすがのっていて意外でしたが、野菜が新鮮なのでしょう、いい味がしました。
家族は2種類のラーメン、チャーハンがついたつけ麺など。
孫たちが全て食べてしまいました。ご飯のおかわり自由と書かれていました。

家族の携帯が壊れてしまいドコモショップに入りました。1時間半ほど待つという。
〈ツルヤ〉へ歩いて行き買い物。

荷物を車に置き、皆と別れ中軽井沢方面へ歩き出す。
日差しは強いものの立ち止まるといい風が通り抜けてゆく。
道はわずかに下りになっていて、何人も自転車に乗りすれ違いました。
〈農協通り〉という名のようです。
しなの鉄道の踏切の手前に農協の店があり立ち寄りました。
軽井沢産のキャベツと生産者の名の入ったブルーベリーを買いました。
軽井沢のキャベツは関西へ、東京へは群馬産のものが出荷されていると聞いたことがあります。
いつか食べた軽井沢のキャベツの味が記憶に残っています。
今夜は楽しみです。
途中《新宿スカラ座》に寄りコーヒーを飲み、コップ5杯ほど水をいただきました。
国道沿いに《ハルニレテラス》まで歩き山荘に到着。
道は車がずっと繋がっていました。

令和元年8月13日(火)
中軽井沢の〈カインズ〉へ。
国道は混むからと、星野、三井の森の中の道を行きました。
買物を済ませ、中軽井沢の街中に降ろしてもらい、昨日と同じ道をたどり帰りました。

令和元年8月14日(水)
軽井沢駅まで乗せてもらい、7:14 あさま軽井沢発、7:58 大宮着。
午前9:00前に帰院できました。
電話のあった人、午前9:00に来院しました。

~南会津町、南郷トマトが贈られてきて大いに食す
このところ軽井沢に行くことが多くなりましたが、それ以前は会津高原が中心でした。
野岩鉄道が開通したのと当院が開業した時期がほぼ一致しています。
東武、野岩鉄道直通の会津鬼怒川線をよく利用しました。

はじめ休診日の火曜日に中三依へ日帰りにて行きました。
目的は《かじか食堂》の蕎麦と《男鹿の湯》の入浴でした。

次に会津高原からバスに乗り精舎にて下車し、不動ガーデンの蕎麦を食べ日帰りしました。

早春の日、あるいは秋だったか。
夏の暑い日、森戸の《民宿軽井沢》に泊り2階の〈やまざくらの間〉の窓からの冷気に助けられたこと。
多くの記憶が鮮やかに回想されます。

会津高原駅は最近〈会津高原尾瀬口駅〉と名を変えました。
憩いの家にて買い物をしました。
今でこそ街中のコンビニエンスストアとほとんど変わらない存在となってしまいましたが、
以前はおもしろい、めずらしい物が多数あり、たくさん買いました。
会津高原の帰りはいつも荷物が多く大変でした。

30年を10年ずつ前期、中期、後期と分けると、
前期は文句なく楽しかった。
中期から後期にかけて顔なじみになった中年女性がわがままを聞いてくれ、地元の産物を手配してくれました。

その人から思いがけず電話があり、
令和元年8月20日(火)南郷トマトがダンボール箱4箱届きました。
リンゴないし手のこぶしくらいの立派なものでした。
かみさんと職員に配りました。

そして、令和元年8月27日(火)
一番世話になっている仲間を呼び出し、神保町《揚子江》にて生ビールと食事、
さらに《ミロンガ》にてコーヒーを飲み、貴重なトマトを5個渡しました。
重いのでこれくらいが丁度よいと考えました。

この女性に御礼の電話をしたところ『今年はトマトが豊作だ』という。
このトマトを食べて2個目に味の良さを想い出しました。
只見の《湯ら里》の朝食の南郷トマトの生ジュースをありったけ飲ませてくれたことに気付き、
これまた電話したところ『トマトのなくなる10月中旬まである』という返事でした。
9月の2回の連休は軽井沢と只見、あるいは会津高原高杖原のどちらかに行こうと考えます。

トマトのほか、《おり田》の蕎麦も追加したい。
今まで食した蕎麦のうち、最も品のあるものと考えます。
主人も高齢であり、何回食せるのと考えたりしています。

 

【参考サイト】
おおぎやラーメン(軽井沢店)

銀座スカラ座

ハルニレテラス

かじか食堂(日光 中三依)

男鹿の湯(中三依温泉)

民宿軽井沢(南会津森戸)

揚子江菜館(神保町)

ミロンガ(神保町)

湯ら里(只見町)

おり田(蕎麦 南会津)

 

令和元年8月31日(土)記
川間太田産婦人科医院
院長 太田 八千穂